NEWSED UPCYCLE DESIGN AWARD2016からのお知らせです。

NEWSED UPCYCLE DESIGN AWARD2016からのお知らせです。

6月より募集を開始させていただきました、
NEWSED UPCYCLE DESIGN AWARD2016の作品応募締め切りの9月12日(月)まで残り僅かとなってまいりました。

今回のテーマは「STORY OF FABRIC」
生地の端材や廃材には、たくさんのストーリーがこめられています。
「守る生地」「伝える生地」「包む生地」など、その生地ならではのストーリーを活かして、アップサイクルの考え方を拡げてくれるような、商品のアイデアをお待ちしております。

また過去のAWARDから商品化を致しました受賞者からもコメントを頂いておりますので是非ご覧頂ければと思います。

▼AWARD2013審査委員賞受賞
・受賞者:B6 studio / Acryl Tag Plate 商品化
受賞を目指すには、廃材の持ち味をただ活かすだけでなく、UPCYCLEすることによって元々のアイテムがより 魅力的になるアイデアが必要だと思います。二次審査は実際の素材でモックを制作しますが、商品化に向けた説得力のあるプレゼンテーションのための作り込みが重要だと感じます。ただ受賞して終わりではなく、商品化に向けてNEWSEDの皆さんや工場の方と打ち合わせながら詰めていくプロセス自体も楽しませていただきました。

▼AWARD2014審査委員賞受賞
・受賞者:小野デザイン事務所 / Tsunagu Seal 商品化
このAWARDは、受賞するとプレ販売、テストマーケティングでの評価で商品化していただける点が良いと思っています。応募方法も郵送だと手間がかかるので、データ送信のところも有り難かったです。商品化の際、デザイナー名などをクレジットしていただけるのも嬉しいです。 NEWSEDの商品は全国で販売されているので、いろいろな地方の友人から商品を見つけたと連絡いただくことがあります。

■ AWARD2016の募集素材実物をご覧になりたい方はこちら
場所:フクモリ マーチエキュート神田万世橋店
期間:8月1日(土)- 9月7日(月)
営業時間:11:00 – 23:00(日祝 / 21:00)
URL:http://fuku-mori.jp/manseibashi
■NEWSED UPCYCLE DESIGN AWARD2015
URL:https://newsed.jp/award/